2011.05.20.


| | - | -
2011.05.20.

突然ですが、ブログのお引越しを
しました。

実は本当は今年のあたまから
違う場所で。。。と思っていたのに
のんびりしていたら、こんなに
月日が経ってしまいました(汗)。

長いことjugemでブログを
やってきたので
(実はこのブログの前にも
jugemで別ブログをやっていました)

気分転換も兼ねて別の場所へ。。。

久しぶりのエキサイトです。
わたしのブログデビューは
エキサイトだったので何だか
懐かしさいっぱいです。

文字の色とかをもっとシンプルに
したいんだけど
やり方がよくわかりません。

のんびりゆっくり、自分の
好きなかたちにしていけたらいいな。

ブログタイトルも、「ゆず」という
ハンドルネームも同じままです。

これからも、おつきあい
よろしくおねがいいたします。

あたらしいブログはこちらです。

                 

 
ブログのお引越し | 10:46 | - | 日々のこと
2011.05.19.

くるみや、ナッツ類が
大好きです。

だから、パンや焼き菓子などで
入っているものを見つけると
すぐに反応してしまう(笑)。

あるおみせのパン。



これも、くるみがたっぷり
入っていておいしかったな。

今は全然パン作りしていないのですが。。。

数年前、専業主婦だった頃
一時期、くるみパン作りにはまっていたことが
ありました。

当時は門間みかさんの
レシピ本を見てよく作っていたっけ。

手こねのパン作りって
パン生地にも気持ちよくって癒されるし
すごくいい気分転換になるのですよね。

あの頃がなつかしいな。 

今はパンも、焼き菓子も
買うの専門になっています(笑)。
くるみ | 14:28 | comments(0) | ぱん
2011.05.16.
とってもお天気が良くて
気持ちよかった昨日。。。

露草社さんが主催された
こつゆ市へおでかけしてきました。



手作りされたものがいっぱいで
そういうのを見ていると
やっぱり和みますね。



唯一買った雑貨はヘアゴムです。

かわいすぎるものは苦手だけど
これはシンプルですご〜く好み。


食いしん坊なわたしは
食べものはいろいろと買ってきちゃいました。

とりあえず写真を撮ったのは
これだけなのです。



naruさんのチーズケーキ。

ミニサイズでかわいくて
おいしくって。

がまんできずに、帰り道の
公園でさっそくぱくり(笑)。

最近、雑貨屋さんとか
全然行ってなかったから
すてきなものをいろいろ見て
いい気分転換ができました。 
こつゆ市 | 10:25 | comments(2) | イベント
2011.05.12.
今日2回めの更新です。

観たかった映画を
見逃すことが多々あった昨年。

だから今年は
少しでも気になるものは
映画館へ足を運ぼうと決めていました。

このブログでは、あんまり
書かなかったけれど
ちょこちょこ観に行ってるかも。

今月は2本観てきました。

まほろ駅前多田便利軒

八日目の蝉

どちらも原作がとてもよかったので
映画化されると知った時は
小躍りしたくなるほどの喜びでした。

自分の心の琴線にふれたものは
パンフレットも購入して
家でもゆっくり余韻にひたります。



「だれかに必要とされるってことは、
 だれかの希望になるってことでしょ」

まほろ駅前多田便利軒の中の
好きな台詞のひとつ。



八日目の蝉は
号泣したいのをおさえるのに
必死でした。

エンドロールが流れているときも
涙がとまらなくって。。。

このままずっと座って
余韻にひたりたいと思ったほど。

こんな経験初めて。

主題歌である中島美嘉さんの
「Dear 」がこれまたすばらしかった。

いろんな所でこの歌を聴くたびに
何だか泣けてきてしまいます。

来月も観たい映画が何本か
あります。

観に行けるといいな。
映画 | 13:25 | comments(2) | えいが
2011.05.12.
ブログUPするのを
忘れてしまっていました。

だいぶ前のことだけど
久しぶりのお取りよせを。。。

もう何年も前からずっと
気になっていたFeuさんです。

今は閉鎖されてしまったのですが
何年も前に大好きな憧れの
サイトさんがあって
その方がこちらのおみせを紹介されていて。。。

だから念願叶ってやっと!

何種類かお願いした中で
いちばん気に入ったのが
きなこごあでした。




きなこがた〜っぷりまぶしてあって
これは、きなこ好きには
たまりません。

わたし、きなことか黒ごまなどを
使った和のおかしが特に大好きなのです。

きなこのおいしさにもびっくり!
国内産有機栽培大豆から
作られたきなこだそう。



ミックスクッキーも
かわいくて胸きゅんでした(笑)。



そうそう、一緒にお願いした
野草茶も飲みやすくおいしくって。

体にもよさそうだし
無くなったらまたおかしと一緒に
注文するつもりです。 
Feuさん | 13:10 | comments(3) | あまいもの
2011.05.09.
今日2回めの更新です。

最近気になっているもの。

けしごむはんこです。

自分でもやってみたいけど
半端なく不器用なわたしに
できるかしら。。。?と躊躇してしまい
まだ挑戦できていません。

趣味。。。といったら読書くらいのわたし。
もうひとつ、趣味といえるものが
欲しいな、なんて。(笑)。

本屋さんで気になる
けしごむはんこのテキスト(?)が
あったので、今度買ってみようかな。

我が家の今年のカレンダーの
ひとつ。



najimuiさんのもの。

けしごむはんこのカレンダーです。

毎月かわいいイラストだけど
先月のコーヒーのにも和ませて
もらっていました。 
けしごむはんこ | 10:29 | comments(11) | おきにいり
2011.05.09.
本屋さんで、ぱらぱら見ていたら
しっかりつかんでレジへ直行していました(笑)。

内田彩仍さんの
「好きなもの、ここで見つけました」

じっくりゆっくり楽しもうと思っていたのに
それはそれは素敵なもの満載で
一気読みしてしまった。



この本を眺めていると
物欲のかたまりになってしまう。

内田さんが、
じっくりじっくり自分の目で
選んできたものたち
ひとつひとつの愛情も感じることができて
わくわく楽しかったです。

おきにいりのトイレブラシが
見つからなくって
水洗タンクの後ろに隠していたというのを
読んだときは、あっ!わたしも同じ!!って
嬉しくなってしまったり。。。(笑)。

気になるものをいっぱい
見つけた中でも

いちばん心ときめいてしまったのが
ドゥラムのめがねケース

長年探していたもののひとつだった
めがねケース。

いいものに出会えなくって
もう半分以上あきらめていました。

こんなに素敵なものがあったとは!

早速ほしいものリストにいれておきました。

この本を眺めているだけで
何だかご機嫌になってしまいます。


物欲のかたまり | 10:21 | comments(6) | 日々のこと
2011.05.05.
昨日のこと。



移転されたヤマガラコーヒーさんへ
やっと行ってくることができました。









木をふんだんに使ってあって
あたたかみがあり
開放的な空間となっていました。

ちょうどお客さまのいない
時間帯だったこともあり
のーんびりさせていただきました。




わたしはカフェオレ。



夫はコーヒー。



そしてふたりとも
ベイクドチーズケーキをいただきました。

コーヒーもおいしかったけど
このチーズケーキが絶品で。。。!
また食べたいなぁ。



こちらのカフェには魅力的な本棚が
あって、それを眺めるのがまた
楽しくって。



おいしいコーヒーを家でも
楽しみたくって気軽に飲める
ドリップパックを買ってきました。

近くにこんなすてきなカフェが
あったら定期的に通いたくなりそう。

また行ける日を楽しみにしています。


* * * * * * *

マイミクのみなさまへ

しばらくの間、このブログが日記となると
思いますので、よろしくお願いします。

心配していた目のことですが
先日、病院へ行き飛蚊症ということが
わかりました。

病気というわけではないみたいだけど
ずっとこれから付き合っていかなくては
ならないみたいです(泣)。
カフェでのんびり | 09:40 | comments(4) | カフェ
2011.04.27.
子供の頃から
パン屋さんへ行くのが大好きでした。

パンも好きだけど
もしかしたら、パン屋さんへ行くということが
それ以上に好きなのかもしれない。

焼きたてのパンのあの香り
たくさん種類のある中から選ぶ楽しみ。。。

それに最近ではおしゃれなパン屋さんも
本当に増えましたよね。

昔ながらのおみせも好きだけど
すてきなパン屋さんも大好き。

と、前おきが長くなってしまいました(笑)。

最近行ったパン屋さん。



レスタミネ エマさん。



どのぱんも見るからにおいしそう。
もちろん味の方も◎でした。




そして、このブログでは何回か
登場したことのあるromipanさん。

よもぎあんぱんと
スイートポテトぱん。

日曜日のおやつに。。。

小ぶりサイズだからおやつにも
ぴったりのおいしさです。 
パン屋さん | 17:10 | comments(0) | ぱん
2011.04.26.
先日、おきにいりのカフェへ
行ってきました。

ここ週末ともなれば
なかなかの混みようのカフェだから

平日の午前中ならゆっくりできるかなって
楽しみにしていました。







わたしはフルーツのタルトと
ほうじ茶フルーツ。

どちらもとってもおいしかったです。

最近すっかりお茶にはまっているわたし。
このほうじ茶フルーツも大変
気に入りました(笑)。

ふんわりフルーツの
とってもいい香りで
どこのお茶を使われているのかな。

こういうティーポットもいいな。

 

トング(?)もかわいい。





夫はオレンジのタルトと
ウインナーコーヒー。

オレンジがジューシーで
タルトのクリームがおいしかったこと!

のんびりゆるゆるな
時間を過ごさせてもらいました。

やっぱり平日はいいですね。
milouさんでお茶時間 | 18:16 | comments(2) | カフェ
1/12 >>
skin / uterus